この坐骨神経痛の原因はきっと心にあると思う!

こんにちは!オステオパシーの小林です。

 

「この坐骨神経痛の原因は心にあるのではないか?」

 

これは患者さんからいただいた言葉です。

僕は問診の時にどの症状に限らず「何かきっかけなどはあられましたか?」

ということを聞きます。

その時に精神的なストレスなどを訴えられる方は非常に多いです。

 

 

今日はこのことについて深堀りしていこうと思います。


目次

1、ストレスはどのようにして体の症状に変わるか?

2、ストレスが体の症状に変わりやすい方の特徴

3、この坐骨神経痛の原因は心にあると思う?

 

4、こころとからだを整えるポイント


1、ストレスはどのようにして体の症状に変わるのか?

ストレスとは、自分にとっての危機意識です。

 

 このストレスがかかると、簡単にいうと人は、戦うか逃げるかします。

 でも、逃げれないです。多くの場合は。

 

 なので、精神の中で葛藤がおきます。疲れますね。脳のなかでは、逃げる?いや逃げれない。

 じゃあどうする??やっぱり逃げちゃおか?

 ものすごいぐるぐるまわるのです。そしてやがてフリーズします。

 

 からだの方はどうでしょう?危機意識を感じた瞬間、逃げるあるいは戦う準備をします。

 それはからだを緊張させて、いつでも対応できるためです。

 

 緊張するとこわばりませんか?

 

 生理反応なのですが、これが頻回になるとからだにとっては困るのです。

2、ストレスが体の症状にかわりやすい方の特徴

ストレスが体にでやすいひとってどんなひとでしょう?

 

 ポイントはこわばるです。

 

 ストレスがかかると基本的にこわばります。

 じゃあ、もし骨盤がゆがんで、足の長さ違くて、右のお尻がもともとこわばっている人なら?

 そこが、しんどくなりますよね?

 

 つまり、ストレスがかかって身体がしんどくなるその前に、

 腰痛なら、腰。膝痛なら膝と

 そこが痛みや症状をださざるをえないゆがみが体に内在しているのです。

 

 そのゆがみは、今起こったものではなく、

 過去の外傷とか、過去のこわばりとかそういったものからきます。

 つまり、ストレスがからだの症状に変わりやすい方の特徴は

 

 「もともとゆがみやこわばりが多い人」

 

 

 ということになります。

3、この坐骨神経痛の原因はこころにあると思う?

ありえます。でも、心だけではないですよということ。

 

 私たちのからだには、過去のこわばりも含まっているのですから、

 

 その危機的環境が過ぎ去って、一時的に痛みが減っても

 

 そのこころとからだのパターンはかわらないということになります。

4、こころとからだを整えるポイント

🔶からだのポイント

 

 なにか症状がでる前に、その方のからだはその症状がでざるをえない状況になっている。

 え?ぼくはじめて坐骨神経痛になったんですけど、、、、

 

 そうなんです。坐骨神経痛にならざるをえないからだは別に必ずその付近がゆがんでいるから

 おこるというわけではないのです。

 

 つまり、自分でからだを整えるポイントは、

 全身丁寧にストレッチ

 

 

 

🔶こころのポイント

それをストレスと感じるか感じないかは実は、その人の過去にポイントがあります。

 同じ状況でもストレスに感じる人と感じない人がいますよね?

 

 それは、、その人がそれに似た状況を過去に経験していて、その状況から

 逃げなければいいけないという信念を作っているからなのです。

 だから、その過去の解釈がこころを整えるポイントとなります。

 

 でも、、、まずは落ち着けること。頭ぐるぐる回った状態を落ち着けるのが最優先です。

 なのでポイントは

 瞑想をしてみる。もしくは寝る。

 です。この二つが脳の休息となります。

 

🔶他人にたよる

 女性の場合は、話をすることで落ち着きを取り戻します。

 男性の場合は、理性的に納得感をえることで安心をつくります。

 

 こころとからだ両方に詳しい人間に相談する。これも大切な心掛けです。

 人という字のように、「支えあう」のが人の本質だと感じています。

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました!


こんにちは!枚方でオステオパシー専門整体 小林Osteopathy施術院の小林克です。

 

寒くなってきましたね。

 

こんな時はきっと寝起きに腰が痛かったりする方も多いだろうと思います。

 

そんな痛みを即効で取り去るエクササイズを紹介します!

 

ぜひ実践してみてください!!


こんにちは!枚方の整体院 小林Osteopathy施術院 院長の小林克です!

 

慢性腰痛のポイントは実はおしりにあることを知っていましたか?

 

おしりの硬さが腰の筋肉に影響することで

 

デスクワークや長時間立っているときのしんどさにつながっていることがあります。

 

そのおしりの硬さを即効でやわらかくするエクササイズを紹介しています!

 

ぜひ実践してみてください!


こんにちは!枚方の整体院 小林Osteopethy施術院 院長の小林克です。

 

寒くなってきましたね!?

 

朝が起きずらいそんな毎日になってきました!

 

でもそんな状況でもなんとか起きないといけない!朝やることがある、、、

 

そんな今日も頑張るあなたにおすすめのエクササイズを紹介します。

 

やるだけで自然と目が覚めておきたくなってくる!

 

ぜひ実践してみてください!


こんにちは!枚方の整体院 小林Osteopathy施術院 院長の小林克です。

 

僕も実は昔猫背でした。

 

入職1年目の時、病院のガラスに映る自分を見て、

 

この猫背は変わらないものだと思い込んでいました。

 

オステオパシーをはじめるまでは、、、

 

セミナー受講生として実技練習をしあうなか如実に変わっていったのを思い出します。

 

そんな経験をへて、

 

猫背に有用なエクササイズを紹介させていただきます。

 

ぜひ実践してみてください!


こんにちは!枚方の整体院 小林Osteopathy施術院院長の小林克です!

 

体は疲れているんだけど、なんか寝つきが悪いってことありますよね?

 

私たちの体はベッドに寝ているようで、うまく寝ることができていないんです。

 

何か力が入ってしまう。

 

しっかりベッドに着地することで、身体がゆるみ、

 

リラックスすることができます。

 

そのためのエクササイズを紹介いたします。ぜひ実践してみてくださいね!